2014年8月19日火曜日

花冠の作り方【蔓草の花冠編】

airakaの花冠手作りキット『蔓草の花冠』の作り方をご紹介します。

ベリーをお好みで連ね、仕上げに、蔓草(つるくさ)をくるりと巻き付けたら完成!
愛らしく連なる丸い葉がナチュラル感たっぷりな、あなただけの花冠が出来上がります。

それではさっそく作ってみましょう!

<キット内容>
・蔓草 長さにより適宜2~5本
・ベリー 15本
・紙巻ワイヤー 1本(58cm)
・フローラテープ 1巻
・作り方説明書 1枚

>>>airaka【蔓草の花冠手作りキット】商品ページ


※サンプル写真では見やすいように紙巻ワイヤーとフローラテープの色を変えています。

(1)紙巻ワイヤーの端から3cmのところに印をつけます。両端ともつけます。

花冠の作り方


(2)(1)でつけた印~印の間にベリーを並べてみて、配置を決めます。赤と緑の並びや、間隔など、お好みのデザインを楽しみましょう。

花冠の作り方

(3)紙巻ワイヤーの最初の3cmの印の下側にフローラテープを斜めに添え、紙巻ワイヤーを指先で回しテープを巻きつけていきます。

花冠の作り方

(4)テープは伸ばすと粘着力が出る糊が付いてるので、テープを軽く引っ張りながらワイヤーを回すのがポイント。

花冠の作り方

(5)ベリーをつける時は、ベリーのワイヤーを紙巻ワイヤーに巻き付けると作業がしやすくなります。

花冠の作り方

(6)ベリーの下5㎜くらいワイヤーをだして巻きつけていくと、仕上がりが綺麗です。残りのベリーも同様につけていきます。

花冠の作り方

(7)終わりの印までテープを巻けたら、紙巻ワイヤーの残りの部分と最初の3cmの部分とをねじり合わせて輪にします。

花冠の作り方

花冠の作り方

(8)ワイヤーが見えなくなるまでテープで巻き、テープを引き切ります。最後に、テープの端をこすってよくくっつけます。

花冠の作り方

(9)蔓草の端をベリーの冠にテープでとめます。蔓草をベリーの冠にくるくると絡めながら巻き付けていきます。蔓草の端まで絡めたら、テープでとめます。

花冠の作り方

花冠の作り方

(10)ボリュームを見ながら、残りの蔦も同様に絡めながら巻き付けて、完成です。

花冠の作り方
完成イメージ


いかがですか?
とっても簡単にオリジナル花冠の完成です☆

ワイヤープランツとも言われる細長い茎の蔓草は自然由来のプリザーブド。
この自然の繊細な雰囲気が花冠にとても素敵ですよね。
デリケートなので巻き付ける時、ちょっと最初はどきどきしてしまうかもしれません。
でも丁寧に扱えば大丈夫!もし途中で葉がとれてしまうことがあったら、お持ちのボンドやグルーでつけてあげて下さいね。

使い終わった花冠は取っておくこともできます。
形に残る、特別なひととき。
素敵な思い出作りにもなりますね。